ちゃその就活日記

人生3度目の就職活動、頑張ります。

会社の喫煙所での悪口はアリかナシか。

こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。

 

会社の喫煙所でオジサマ方が愚痴愚痴言ってますよね…

私自信、喫煙者なのでその悪口の聞き役になることもよくありました。

私は社内での悪口は言いたくない派だったので言わずにいたのですが、

オジサマ方に「いつまで猫被ってんだよ~」みたいなことは言われてイライラしてましたね~(汗)

 

私の悪口は直接言われないものの、私がいないときに言ってるんだろうな~いつも思っていました。

 

今までは喫煙所での悪口はナシだと思ってました。

だけど最近もしかしてアリなんじゃないか…?と思い始めたので記事にしてみます。

 

今までの私

・喫煙所でコソコソ愚痴言うなんてダサい。

・仕事中なんだから社会人としてマナーは守るべき。

・悪口言いたいなら業務時間外に会社の敷地外(プライベート)で言うべき

・家族や恋人など会社の愚痴を聞いてくれる人がいないなんてかわいそう 

 上記のような考え方してました。

とりあえず、業務時間内は社会人として常識のある行動をするべきだ。と思っていました。

 

だからずっと会社の愚痴は彼氏に言ってたんですけど、

「ちゃそも会社の喫煙所で悪口言ってたほうがいいぞ」

と謎の助言をされてしまいます。

言われたときは正直意味が分からなかったです。

私社会人として当たり前の行動してるはずなんだけど…!?みたいな(笑)

 

そこからいろいろ考えて考え抜いた結果、

喫煙所(会社内)で会社の愚痴を言うのは自分にとってはプラスになることもあるのかも。という結論に辿り着きました。

 

・喫煙所(会社内)で愚痴を言えばある程度社内の状況を分かった人に聞いてもらえるので伝わりやすい

・会社の愚痴は会社で吐き出してしまうので、プライベートに持ち帰る必要がなくなる=家族や恋人を嫌な気持ちにさせなくていい

 ・同じ敵を作ることになるので仲間意識が芽生える。(個人的にこれは結構苦手ですが…)

 

会社であった嫌なことをプライベートに持ち込まなくて済むとこが1番プラスになるんではないかな、と思っています。

 

この考え方は、会社で周りの目を気にするなら絶対にやめたほうがいいとは思います。

だけど、家族や恋人に愚痴を聞いてもらって大事な人たちを嫌な気持ちにさせるくらいなら会社で発散させたほうがいいのかなぁとも思う。

 

やっぱり嫌なことはどこかで言葉に出して発散させたほうがいいと思うので、

会社内で言うか、プライベートの時間に言うか、になるのですが、どちらにするかはその人次第で、意外とどちらが悪いとかはないのかなと感じました。

社内で愚痴るのは自分勝手な気もしますが、正直なところ、会社で周りにどうみられるか、よりも家族や恋人との時間のほうが大事ですからね。

 

私みたいに、社内で愚痴言ってる人に対してイラついて消耗してる方に届けばいいなぁ、と思います。

 

でわ~。


にほんブログ村