ちゃその就活日記

人生3度目の就職活動、頑張ります。

人に嫌われるのが怖いし人を嫌うことも怖い

こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。

 

なんだか急に寒くなってきました。

昨日は半袖で寝てしまったので少しのどが痛いです。(バカ)

 

タイトル通りなのですが、私は人に嫌われることがすごく怖いです。

人の顔色をずっとうかがっていて、微妙な空気の変化にも気づいてしまってつらい。

まぁそれはHSPなので仕方ないし受け入れるしかないと思っています。

 

最近気づいたのが、

人を嫌いになることも怖い。と感じていること。

 

たぶん、自分がされて嫌なことを相手にしたくないという気持ちからきたものだと思います。

だから私はあまり嫌いな人がいません。

 

というか、嫌いになる前にその人から離れるようにしている。といったほうが正しいかもしれない。

 

というのも、3か月ほど前から趣味の関係で週に1回会合に参加するようになりました。

基本的に繁華街での会合なので電車でいける範囲なのですが、その中に私と家が近い男性(Mさん)がいます。

Mさんは基本的に車移動なので帰り送るよ、と声をかけてくださり、送ってもらっていました。

 

繁華街の駐車料金は結構お高いから送ってもらう3回目くらいに駐車料金を私が出したんです。

そしたら次からさりげなく請求されるようになりました。(1回につき1000円くらい)

細かいお札ないから貸しといてもらっていい?みたいなかんじで。

 

たまにならいいのですが、1回1000円(しかも行くときは電車使ってる)だと正直普通に電車で帰ったほうが安いんですよね…(笑)

 

でもその後も返してくれそうな素振りもない…

先週も、またさりげなく立て替えてほしいと言われ、私が「また?」みたいな反応をしてしまって。

そしたら見事に今週から送ってくれなくなりました。(笑)

(いつもMさんから声をかけてくださってて、私からは頼んだことがない)

 

正直、これ確信犯だな。と。

駐車料金浮かせるために利用されてたんだろうなぁ。

 

このままだとMさんを嫌いになってしまう。

別に数千円の駐車料金を支払うのが嫌なわけではないです。

(毎回だとちょっと嫌だけど)

Mさんの他人を利用するという思考が本当に怖いと感じました。

特にお金が絡んでくるとめんどくさいですよね…

アラフォーで年下の女の子からお金借りるってどんだけだよ…

それにこういう気持ちを抱えてまでその会合に行きたくない…

 

普段は友達や彼氏にもお金を貸したり借りたりはしないのですが、

駐車場って1万円札が使えなかったりで仕方ないこともあって貸した自分が馬鹿でした。

 

この会合の契約更新が2週間後にあるのですが、

Mさんのせいにはしたくないけど更新はなくなりそうです。

こうやって人を嫌ったり自分が嫌な気持ちになるのが怖くなって逃げて友達が少なくなっていくんだなぁと実感。(笑)

 

もっと図々しく生きれるようになりたいものです。(笑)

 

なんかただの愚痴みたいになってしまってすいません。

でわ。

 


にほんブログ村