ちゃその就活日記

人生3度目の就職活動、頑張ります。

資格手当が高額すぎる

こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。

 

転職して初めての週末。3連休。最高!

昨日はひさびさに華金を満喫してとっても楽しかったです。

 

本題ですが、転職先の会社の

資格手当がめちゃめちゃ高額でした…!

 

私は建築関係の会社なので建築系資格に限りますが、

・1級、2級建築士

・1級、2級建築施工管理技士

・1級、2級土木施工管理技士

・1級、2級建設業経理事務士

上記の資格に資格手当がつきます。

 

その金額表を昨日渡されて、興味あったらとってね~とのことで、見てみると、

資格手当の額が尋常じゃなかったんです。

 

ちなみに超難関の1級建築士は7万円…(もちろん月額)。

たっかーーーーー!

今までの会社は1級建築士で、2万程度でした。(それでも高いと思ってた)

 

せっかくなのでこの中からどれか取ろうかな~と思ってます。

候補は、

・1級建築施工管理技士

・1級土木施工管理技士

・2級建設業経理事務士

ここらへん。

建築士は資格学校に通わないと厳しいのでやめます。

(学校に行きたくない。あと製図したくない←)

 

施工管理系は実務経験が必要ですが、前の会社で実務積んでるので受験資格はすでに持っています。

とりあえず3月に試験がある、「2級建設業経理事務士」を目指そうと思ってます。

簿記の知識がいるようなので、いきなり2級の勉強するんじゃなくて3級の勉強をさらっとしてから始めたほうがいいみたいです。

 

で、そのあと6月上旬に試験がある「1級施工管理技士」に挑戦…しようかなぁ。

勉強時間が3か月しかないですが、決してなめてる訳ではないです。

 

というのも、実は去年、資格学校に通いながら「1級建築士」の勉強をしていました。

試験1年前にもかからわず、最低平日3時間、休日12時間と試験日直前か!?というくらい追い込んでました…(笑)

その勉強を半年続けた結果、うつ病のきっかけにもなった不眠に陥り試験を受けることさえできなかったんです…(本物のバカ)

なので、施工管理技士の試験内容は建築士の勉強と重複している範囲が多いため、3か月でもいけるのではないか…と思っています。

 

まぁあまり気負いすぎるとまた前と同じことを繰り返してしまうので、

ながーーーーい通勤時間を利用してちょこちょこ勉強していこうかと。

 

これからはそういった内容の記事も書いていきたいと思います。

では~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ
にほんブログ村