ちゃその就活日記

人生3度目の就職活動、頑張ります。

入社1日目でした

こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。

 

今まであまり会社の仕事内容を細かく書いていなかったのですが、小さな工務店といったかんじの会社です。

私はそこで事務を担当予定。

工事現場にも足を運びます。(現場作業はもちろんナシ)

上記のこと前提でこれからもブログ書いていく予定です。

 

ということで。(ごほん)

本日入社1日目でした!(ぱちぱち)

 

とりあえず今日は出社時刻の20分前に到着。

本当は30分前到着の予定で行ったのですが、慣れないヒールのおかげで予定より少し遅くなってしましました…。

それでも着いたら社長に「早いな~!」と言われてしまったので明日からはもう1本電車を遅らせる予定。

ちなみに電車は座れる程度の込み具合だったので過度のストレスにはならなさそうな感じでした。

 

そして総務の方にいろいろ社内を案内してもらったり、書類等記入したり。

朝礼であいさつしないといけないかもと思い、あいさつの言葉を少し考えていったけど、

現場に出ている人がほとんどで社内は事務さんしかいないからひとりひとりにあいさつしました。

 総務の方が横についてくれて紹介してくれながらのあいさつだったので、自分から声をかける必要がなかったから安心でした。

 

そのあとは図面を読み取り的な練習物件。

私は今までずっとそういった建築図面を読み取る仕事をしていたので違和感なく取り掛かれましたが、これ、業界未経験だったら絶対きついだろ…とあきれてしまいました…

求人では未経験歓迎って書いてたけどこれは絶対無理…だと思う…

 

そしてその後わからないところあったら聞いてね~って感じで一人で黙々と作業していました。

 

その作業は前職とまったく同じような感じで、休職直前は不眠のときだったのでとにかく眠かった記憶しかなくて…

毎日ひどい睡魔をすごくストレスに感じていたのですが、今日はまったく眠くならず。

事務作業してて眠くならない日がひさしぶりだったのでびっくりしました(←)

やっぱりあのときは病気だったんだな…(←)

 

初日で気が張っていたからっていうのもありますが、

ちょくちょく話しかけてくれるおじいちゃんのおかげでもあります。(笑)

 

1時間おきくらいに席を立つおじいちゃん(先輩社員)は私の席を通るたびに話しかけてくれました。

少なくともおじいちゃんには入社を歓迎されているようです(←)

 

昼食は社内の休憩室で先輩の社員の方に混ぜてもらいました。

社内での服装のことなどいろいろ教えてもらいました。

とりあえず服装は自由みたいでした。

なんとジーパン、スニーカー、TシャツOK(驚)

最初のうちはきれい目の服装で行こうと思います。(ヒールは絶対に履かないけど)

 

ちなみに前の会社の転職した初日は昼休みになった瞬間にみんな席を離れてしまったため、

ひとりで近くの喫茶店で泣きながら昼食を食べたことを鮮明に覚えています…

前の会社は人が多かったため、昼食を食べるグループ(?)ができあがってしまっていて、最初はすごく入りずらかったのです。

また、場所がすごく田舎でコンビニの場所がわからず、方向音痴の私はたまたま見つけた喫茶店に入りました。

その日は大雨で、スーツで動きにくいし靴もびちゃびちゃで、迷子になって一人で昼食をとっている自分にすごく悲しくなってしまった…

(初日なのに直属の上司がかなり厳しかったし…)

今でもちょっとしたトラウマです。(笑)

 

今回の会社はそういった人間関係でのマイナスはなかったのでとりあえずよかったです。

今のところ当たりがキツイ人もいなくて本当に安心。

明日はよく話しかけてくれるおじいちゃんが現場に連れて行ってくれるとのことなので、楽しみです。(現場大好き)

今日も早めに寝て明日に備えようと思います…

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ
にほんブログ村