ちゃその就活日記

人生3度目の就職活動、頑張ります。

内定先の給与をみて落胆する

こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210 )です。

 

先日の土曜日、内定通知書が届きました。

前回転職したときは、内定通知書と同時に労働条件通知書(給与等が記載されてる紙)が一緒に届いたのですが、今回の会社は届かず。

労働条件通知書が同封されてないのに、内定承諾書だけ入ってる。(驚)

 

これはさすがに内定は承諾できない!(何様)と思い、

仕方がないので労働条件通知書を請求しました。

 

ヤフー知恵袋とかで同じような状況になった人たちを見ていると、

内定を承諾する前に労働条件を開示を求めたら内定が取り消された…

などネガティブな意見が飛び交ってたのですが、労働条件通知書を請求するのは別におかしなことではないようです。

(本当は面接のときに労働条件等聞くべきらしいですが、内定もらえるかもわからないのに給与や待遇のことって聞きにくいと思う…)

 

まぁ労働条件は今日メールの文章で送ってもらい、今日書類で発送するとの連絡が入りホッと一安心。

一応そこらへんの対応はしてくれる会社なのね…

内定取り消されなくてよかったぁ…

 

まぁここまではよかったのですが、給与を見てちょっと落胆。

 

募集内容が、未経験大歓迎!未経験でも○○万円以上!みたいな書き方だったんですよ。

正直、私は未経験でなく業界経験者なので○○万円ではなかろう…と思っていました。

なのに○○万円!!!!!(ガ―――――ン)

 

前職の給与からみたら-4万円です。(もちろん月額で。)

まぁ前職は技術職だったし、ホワイト企業でかなり待遇良くて、自分的にももらいすぎっていう意識はありましたけどね…。

 

うーーーん、技術職からの事務職への転職なので給与が下がることはまぁ想定内の話なんです。

けど、未経験者を採用してても同じ額っていうのが本当に気に入らない…

そもそも「未経験大歓迎」とか書いておいて経験者しか採用する気なかったのかもしれないけどそれはそれで気に入らない(←)

 

これは辞退だ。と思いましたがとりあえず、事務職の平均給与を調べる(←)

平均に比べたら少し高いかなぁ…

ほかの事務職の求人見ましたが、月給18万円~くらいが普通くらいなのかな…

月給18万で年金保険等で5万も引かれたらまじで生活できません。

(ふざけんな!贅沢だ!と思われるかもしれませんが大阪一人暮らしの場合です)

 

もうこうなったら派遣かなぁ。と思いましたが、

派遣で「時給1500円×8時間+交通費」っていう高待遇と思われる案件と

今回の会社のボーナスのこと考えて年収で計算すると提示された金額で正社員のほうが高い…。

 

やっぱり日本の会社って勤続してなんぼなんだなって痛感しました。

 

一応、入社する方向で考えてます。

事務職だったらこれ以上の金額はもらえない気がしてきた…

 ギリギリまでは、ほかの事務職の求人とか見て、本当にこれでいいのか、給与待遇等検討してみます。

 

 


にほんブログ村