ちゃその就活日記

人生3度目の就職活動、頑張ります。

入社前健康診断の自費がキツイ

こんにちは。ちゃそ(@chamchaso210)です。

 

少しの間放置していました。

ブログに飽きたわけでもなく、病気になったわけでもなく、元気です。

入社まで1週間を切ったので、すこしばかり部屋の大掃除をしてまして、

数日間ばたばたしていました。

 

先週の金曜日に入社前の健康診断に行ってきました。

胸部X線、心電図も含めた検査が必要とのことでした。

次入社する会社は、すごーーーーく小さな会社なのでそんなに厳しくないのかなぁなんて思っていましたが、意外としっかりしていてびっくり。(失礼)

 

健康診断は保険がきかないのでめちゃめちゃ高かったです。

7000円強の出費でした。

入社前の健康診断は、企業側の義務なので料金は企業が支払うべきなんだそうですが、まぁあちらから言ってくれない限りは請求できませんよね…

 

病院によってお値段が大幅に違うのですが、

大阪市内の病院を調べた感じだと、5000~10000円程度です。

(特定健診程度の項目ならもっと安いですが、胸部X線、心電図等が含まれるとこのくらいの値段になります)

無職にはキツイお値段…(貧乏)

 

5000円程度の安い病院から電話をかけていきましたが、

安いところは予約がいっぱいで、2ヶ月後くらいになるところがほとんどでした。

行くのに電車乗り換えが必要な病院は結局交通費で1000円オーバーしてしまうので、

近所の自転車で行ける病院にいってきました。

健康診断の結果を取りに行く手間と交通費も考えればこの選択で正解でした。

 

ちなみに採血で左手失敗されて、右手にも針を刺されました。

血管がすごく細いとは小さいころからよく言われてましたが、

今回ほど針を刺しても血がでてこないのは初めてでびっくり。

針を刺したままめっちゃグリグリされて死○ぬかと思った…(笑)

 

入社前でのんびりしたいのにわりとバタバタしていて嫌になってきます…

大掃除したらいらないものが大量にでてきたのでメルカリに出品したいのに

その作業さえもめんどくさいです…

 

とりあえず、1ヵ月ほどまえに作ったストックのホットケーキがなくなったので

ホットケーキでも作りたいと思います(←)

 

そろそろ無職じゃなくなるので、参加中のブログランキングの部門を変更しようと思うのですが、どこに入ろうか迷っています。

OL部門とかあるんだと思うんだけど、OL部門ってキラキラした女子が多いイメージだからなんかこんなブログを参加させるのもちょっと気恥ずかしい(←)

あと5日くらいあるからゆっくり考えよう…

 

ではまた~。


にほんブログ村